« さようならスカ色113系 | トップページ | JR東日本203系 ひっそりと引退 »

2011年9月27日 (火)

『SL重連レトロみなかみ号』運転!

爆煙で水上を出発する『SL重連レトロみなかみ号』

9月23~25日にかけ、JR東日本の上越線において『SL重連レトロみなかみ号』が運転されました。
これは群馬ディスティネーションキャンペーンの締めくくりとして運転された列車で、初日の23日をD51+C61の重連で運転。24日をD51+C58。最終日の25日をC61+C58で運転しました。
7月にもC61+C57による重連の列車が走りましたが、今回は客車が『ばんえつ物語号』用の客車ではなく旧型客車を使用した車両であることや、特に24日と25日では秩父鉄道で活躍しているC58が、実に10年ぶりにJR線内を営業運転で走行するということもあり、これまでに比べて特に数多くの鉄道ファンが上越線に集結しました。
蒸気機関車が旧型客車を引くという、ある意味SLの正装とも言える編成美で、さらに重連。おまけに高崎支社の大英断(?)により、なんとヘッドマークの無い姿で運転という2重・3重に嬉しい列車となりました。


23日はD51+C61のゴールデンコンビ
津久田~岩本

水上の転車台周りで並ぶ2台の大型蒸気

鉄橋の上を豪快な音とともに走り去る
沼田~岩本

渋川を出発するD51+C61

23日はまず津久田~岩本の通称「岩本ストレート」と呼ばれるポイントで撮影。夜中の2時にもかかわらず、すでに三脚が15本ほど設置されていました。
そんな中、なんとか場所を確保しSLが来るまで待ち構えます。朝が過ぎ、数本の普通電車や貨物が通過し、いよいよSL撮影のための本番体勢に入った瞬間、『SL重連レトロみなかみ号』が来る直前に寝台特急『カシオペア』の迂回列車が走ってくるという噂が飛び交い始め、撮影者一同が右往左往。結局SL通過時刻と近すぎるため皆持ち場を大きく離れることができず、軽く『カシオペア』を撮影してSLの本番撮影。
外気温23度でも日差しが強く暑く感じられる日でしたが、遠くからでもわかる程の爆煙で重連SLが通過。予想外の煙に撮影者一同が歓喜しました。
撮影後、水上の転車台を見学後、2箇所目の撮影ポイントへ。2箇所目は沼田~岩本にある鉄橋の脇。ここも狭い場所ながら20名ほどの撮影者が法面にカメラを構えました。しかし午後から天候がコロコロと変わるようになり、直前まで晴れていたのに列車が来る1分前ほどに曇りへ…
そんな中、下り坂で高速運転の列車が通過。その通過数分後に晴れるという、よくある展開でした。
最後は渋川駅へ。渋川駅は23分ほどの停車時間があるため、ここで渋川駅の出発シーンを撮影します。2台の蒸気機関車が軽やかに汽笛を鳴らし、湯日を浴びながらゆっくりと渋川を出発していきました。


最終日はどこの撮影地も爆煙で走った
上牧~水上

もっとも出会う確率の低い2両が並ぶ

水上の転車台広場に展示されているC58

重連流し撮り。C58の小ささがわかる
渋川~八木原

沈む夕日の中重連SLが疾走する
渋川~八木原


おまけ
SLが来るまで話題をさらった『カシオペア』迂回
 

25日は『C6120復活号』でも撮影した上牧~水上のS字カーブで撮影。復活号のときは列車が来る直前まで5人しかいなかったのに、今回は列車通過直前に約20名ほどになっていました。
このポイントは晴れると逆光なので、曇ってほしかったところですが、そこはいつものようによく晴れて見事な逆光でした。ただ、前回と違って煙が出ていたのが良かったです。
続いて水上駅の出発シーンを撮影。今回は谷川岳から吹き降ろす強風がまったく無く、水上出発時の爆煙がまっすぐに伸び、素晴らしい写真が撮影できました。
最後に高速道路で移動し、渋川~八木原の通称「お墓カーブ」へ移動。前回の重連ではインカーブで撮影しましたが、今回はインカーブの先の踏み切り付近からストレートを撮影。雲で夕日が隠れ、ほとんど露出が無い状態でしたが逆に正面が逆光で真っ黒に潰れることも無く綺麗に撮影できました。


『SL重連レトロみなかみ号』 9/23&9/25

今回は3連休中2日間撮影に出かけましたが、改めて蒸気機関車の力強さや美しさを堪能できた貴重な体験でした。
またいつかこのような重連運転を行ってほしいものです。その時はできれば乗車したいですね。

|

« さようならスカ色113系 | トップページ | JR東日本203系 ひっそりと引退 »

トンのテツ道情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/43270766

この記事へのトラックバック一覧です: 『SL重連レトロみなかみ号』運転!:

« さようならスカ色113系 | トップページ | JR東日本203系 ひっそりと引退 »