« 寝台急行『きたぐに』乗車レポート と、おまけ | トップページ | ロマンスカーLSE 新塗装車運転終了 »

2012年2月12日 (日)

C61千葉を走る!! 『SL・DL内房100周年記念号』運転

直前で晴れた空の下を快走するC61

爆煙を吹き上げ坂を駆け上る千葉初上陸のC61  

先日10日からJR東日本京葉線および内房線にて『SL・DL内房100周年記念号』が3日間にわたり運転されています。
列車名からも判るとおり、内房線および久留里線が開業100周年ということだそうです。
千葉でSL運転を行うのは、今回で4回目。2007年から千葉でのSL運転が2月に行われ始めたものの、2010年と2011年は運転されておらず、もう同様な列車が設定されることはないのではないかと思いましたが、思いもかけずC61と旧客7両(C61牽引では初)での運転が行われました。

とりあえず前回の2009年では有名な袖ヶ浦の築堤ポイントに向かい、爆煙を上げるC57の勇姿を撮ろうとしたら、天気は悪いわ煙は反対に流されるわで散々な目にあいました。なので今回もまったく同じ場所に赴き、リベンジ戦とすることに。
8時に現地到着したものの、あきらかにその時点で前回よりも人が多く、ベストポジションになる川沿いの土手上および土手下は全て埋まっており、とりあえず土手中腹に三脚を据えました。
そしてもう一箇所近くにある踏み切り脇にも警備員の指示の下に三脚を据え、2箇所撮りを慣行。

撮影者は時間を追うごとに増え続け、特に今回は『快速SL内房100周年記念号』列車が姉ヶ崎で1時間以上の長時間停車をするため、姉ヶ崎以西で撮影した人たちがイベント列車を追い抜いて別の撮影ポイントにやってくる、通称追っかけ組が大挙して押し寄せたため、最終的に地元住民とあわせて300~400人前後に。
天気は昼頃から曇り始め、このままでは3年前の雪辱が果たせないかと思ったものの、蒸気機関車がやってくる5分前ぐらいから晴れ始め、なんとかリベンジに成功しました。


DE10が旧客7両を牽くのも珍しい?
『快速DL内房線100周年記念号』

千葉みなと到着後、単機で木更津に戻るDE10
1両で走る姿もかわいらしい

運転終了後、木更津で石炭の積み込み
JR職員も蒸気機関車の前で記念撮影

『SL・DL内房線100周年記念号』とおまけ

このまま来年も走ってくれるでしょうか?ぜひぜひ走ってほしいものです。

|

« 寝台急行『きたぐに』乗車レポート と、おまけ | トップページ | ロマンスカーLSE 新塗装車運転終了 »

トンのテツ道情報」カテゴリの記事

元スタッフの撮影記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/44080520

この記事へのトラックバック一覧です: C61千葉を走る!! 『SL・DL内房100周年記念号』運転:

« 寝台急行『きたぐに』乗車レポート と、おまけ | トップページ | ロマンスカーLSE 新塗装車運転終了 »