« 【ラジオ】元スタッフの部屋 第2回(その1&その2) | トップページ | 鉄道総合技術研究所公開イベント「平兵衛まつり」開催 »

2012年10月 6日 (土)

中央線でE655系使用のお召列車が運転される!

晴れ渡る秋空の元、高速で走り去るE655系お召列車

続行で運転されたお召し予備車の257系
従来通り、側面表示なし、カーテン全閉で走った

本日6日、中央線にてE655系を使用したお召列車が東京から甲府にかけて運転されました。
今回はお召列車は、昨年11月の「恩賜林御下賜100周年記念大会」にて陛下が入院されたため、急遽皇太子殿下名代のもとに出席されていたものを、陛下たっての願いとして視察されるに当たり、再び運転されたものです。
前回は御乗用列車として(といっても特別車と旗および御紋付の御乗用列車も異例だが)運転されましたが、今回は両陛下が乗車されたため正真正銘の「お召列車」となりました。
ただ、今回の視察は官報に載らなかった為、「非公式お召列車」ではないかと一部で言われ、非公式なら旗が付かないのではないかと鉄道ファンをやきもきさせましたが、実際には通常通りの『正装』で運転されました。
両陛下は両窓にそれぞれお立ちになり、進行方向右側に天皇陛下、左側に皇后陛下が沿線の方々に手をお振りになられていました。
そういえばなんだかんだ云って、御紋付のE655系はかなりの頻度で運転されていますね。


E655系使用のお召列車 酒折~甲府
先行の115系、お召列車、後続の予備編成の順です。

さて、「また今回も御召だし、また大変な人出になるだろうな」と思い現地に深夜2時入りしたところ、先着は2名のみという、前回に続き張り切りすぎ状態での参戦になりました。
御召列車通過まで10時間というところですが(といっても千葉御召の時は23時間59分待ちだったのでマシですが)、その間に臨時特急や引退する予定の車輌たちも含めて撮影し続けました。
以下にその一部を掲載します。


スカ色115系6連

長野色115系6連

E257系『かいじ』

E351系『スーパーあずさ』

183系あずさ色(マリ32編成)
『あずさ71号』

EH200形

185系『はまかいじ』

183系(OM103編成)『かいじ183号』

183系(チタH102編成)『あずさ75号』

215系『ホリデー快速ビューやまなし』

 

最後に、この撮影ポイントで撮影許可を出していただいた組長様に、この場で厚く御礼を申し上げます。

|

« 【ラジオ】元スタッフの部屋 第2回(その1&その2) | トップページ | 鉄道総合技術研究所公開イベント「平兵衛まつり」開催 »

トンのテツ道情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/47334451

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線でE655系使用のお召列車が運転される!:

« 【ラジオ】元スタッフの部屋 第2回(その1&その2) | トップページ | 鉄道総合技術研究所公開イベント「平兵衛まつり」開催 »