« JRダイヤ改正の動き | トップページ | 東横線地下化関連レポートを掲載 »

2013年3月17日 (日)

さよなら東横線渋谷駅 東横線・副都心線相互直通運転開始!

渋谷駅を発車する最後の営業列車 最終元住吉行き

副都心線渋谷駅に到着する東横線5050系続いて東急ネタ。3月15~16日にかけて東急東横線では副都心線との直通運転のために代官山~渋谷の地下化工事が行われました。
渋谷駅は85年間あった地上のホームが無くなり副都心線の渋谷駅に移るため、最終日は大変なお祭り状態となりました。
しかしさすが東急というか、通常の駅係員・警備員だけではなく警視庁にまで協力を要請して警備したため、大きな混乱や事故も起こることなく最後の列車を送り出すことができました。

今回の切り替え工事に伴い渋谷行きの最終列車が繰り上がり、通常では元町・中華街発、急行武蔵小杉行きを、武蔵小杉から臨時の各駅停車渋谷行きとして引き続き運転し、最終の渋谷行きとして運転しました。
その後の通常の渋谷行きは中目黒止まりとして運転。最終渋谷行きが渋谷駅に到着するやすぐに回送として送り出し、代官山通過直後から地下化工事を開始しました。
渋谷駅は最終列車を見納める鉄道ファンでごった返し、最終列車の到着後は拍手が沸き起こり、回送後は最後の駅のシャッターが閉まるまで見守り続けていました。


3/15 東横線渋谷地上駅 最終電車前面展望 元町・中華街~渋谷

代官山駅の線路切り替え工事の様子地下化工事は代官山駅周辺の道路をほとんど封鎖した状態で行われ、一般の観覧場所はほぼない状態。
目黒線の地下化工事と同じように一晩で線路を切り替えるのですが、目黒線の時のような引き上げ方式ではなく、京王線調布地下化工事のようなエレベーター方式で行われました。
線路を切断しすぐさま鉄骨でくみ上げたやぐらの上から複線分の線路を引き上げはじめ、ホーム部分の線路は細かく分断してクレーンで撤去。架線柱のビームはそのまま使って架線吊り位置を下に下げ、ホームはベニヤ板を撤去して下に組んでおいた仮設ホームに接続するといった感じ。
多くの工事作業員が分刻みのスケジュールで無駄なく作業を進めて無事に完了し、試運転列車を走らせて営業列車が次々に運転を開始しました。


エレベーター方式で引き上げた線路の下を走る

トンネルから飛び出してくる西武の車両

同じ場所の1ヶ月前

副都心線の渋谷駅は休日昼間でこんなに人が乗り降りしてるのを見るのは初めてというほどの大変な混雑ぐあい。
渋谷で降りる人と渋谷から乗る人でホームがごった返していました。見たところ空いているのは編成真ん中あたり。
5年前は壁だった場所から列車が入線してくるのは妙な感じで、直通運転開始を実感する瞬間でした。


いよいよ副都心線渋谷駅の中線が使用開始

同地点の5年前は壁だった


東横線 前面展望 自由が丘~渋谷(地下)

東横線の運行形態や車種も様変わりしましたが、普通列車が8両編成なので5050系とY500系、7000系の遭遇率が高く、それほど劇的に他社の車両を目撃できる状態ではないので大してこれまでと変わりません。
今回の改正で9000系が運用を終了したことが大きいですが、その影で日比谷線直通運用もなくなり、東横線を走る1000系と03系が見れなくなりました。今後の『みなとみらい号』はどうするのでしょうか?


東横線から撤退する9000系

同じく直通を終了する日比谷線03系

1000系を運用を終了した

東横線1000系の運転台は緑色になっていた

渋谷駅の地下化が終わり、いよいよ新横浜新線の建設がスタートすると思いますが、こちらが完成すると相鉄の車両も入線してきます。(現段階の計画では目黒線と東横線両方に乗り入れるとか)
多摩川を渡る車両の車種数がとんでもないことになりそうですが、これからも東横線から目が離せません。

レポートを掲載しました。

地上渋谷駅に停車する1000系
シミュレータ撮影時のもの

|

« JRダイヤ改正の動き | トップページ | 東横線地下化関連レポートを掲載 »

トンのテツ道情報」カテゴリの記事

超ミニ“レールファン東急”」カテゴリの記事

コメント

失礼します、私は新宿わかしおと申します。
一番下の1000系の写真、嘘電投稿掲示板に無断で使用されています。
http://bbs5.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=usoden&mode=uedit&no=2424

私の写真も、計4枚無断で使用されました。
ちなみに、その掲示板の管理者は、不在のようです。

投稿: 新宿わかしお | 2014年10月 8日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/50810883

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら東横線渋谷駅 東横線・副都心線相互直通運転開始!:

« JRダイヤ改正の動き | トップページ | 東横線地下化関連レポートを掲載 »