« 交通系ICカード全国相互利用サービス開始 | トップページ | 小田急地下化関連レポートを掲載 »

2013年3月24日 (日)

小田急線 東北沢~世田谷代田間地下化!

地下化されたトンネルを行く急行

先日の東横線に引き続き、小田急線も東北沢~世田谷代田が地下化されました。
こちらは長年にわたり継続中の小田急複々線化工事の一環として踏切解消と合わせて地下化されたものです。
が、複々線で一気に地下化されたわけではなく、まずは急行線用のトンネルのみを使った暫定地下化で、本来急行線のためにホームが存在するはずのない東北沢と世田谷代田は仮設のホームを設置して緩行列車にも対応するという状態。
そもそもなんでそんなことになったかというと、下北沢周辺の再開発に絡み、地下化された後の線路跡地をどう利用するか計画が完全に決まっておらず、とりあえず先にシールド工法で掘られた急行線のトンネルのみを先に使って地下化を先行開始したというもの。
そのため緩行線の地下化は遅れて2017年度を予定。さらに完全に地下化事業が完了するのは2018年度頃ということ。


小田急 前面展望 代々木上原~梅が丘 地下化工事後

 

世田谷代田駅は直前にある環状七号線道路を避けつつ地下に潜るという、東横線で言うなら山手線を避けつつ地下に潜るのと同じような感じですが、こちらは駅間も短いため、34‰という急勾配で一気に下ります。
そのため現在の急行線は地下4階相当にあり、改札は地下3階相当にあります。この地下3階の改札は本来緩行線のホームになる場所で、将来的には改札は地下1階に移動します。なので現在は地上階から地下3階まで一気に下るアホみたいな階段とエスカレーターが設置されていて、もはやなんの罰ゲームだよといった状態になっています。
現在の暫定ホームは完全に暫定仕様で、鉄骨の仮組みの上にベニヤ板で設置されています。ホームへの階段は将来の緩行線の線路より外側に設置されており、緩行線完成の暁には存在自体が抹消されそうです。
急行線からホームが撤去されたら、まさに京成の寛永寺坂駅のような状態になるかもしれません。(緊急避難用としてホームが残ったら初台駅跡みたいになるかもしれませんが…)


暫定ホームで開業した世田谷代田

ホーム部分は鉄骨とベニヤで仮組みされたもの

地下3階相当まで一気に下る地獄の階段

旧線路を横切って通路が設置されていた

 

下北沢駅は3駅中もっとも深いホームでの開業をしていますが、一旦将来の緩行線ホーム階まで登り、さらにこれまでと同じ地上階の改札へ出るというものになっています。
懸念されてた井の頭線との無改札乗換えもそのまま継続されていて、改札から地下へ向かうために旧本線上を横断するので皆が珍しそうに写真を撮っていました。
将来の緩行線ホーム階には今回の地下化事業をわかりやすく現した模型や、「将来の緩行線」と書かれた線路の絵が床に張ってあったりと、なかなか面白い演出もありました。


下北沢駅は完成された急行線ホームがある

緩行線ホーム階には模型などで地下化事業紹介

緩行線の線路位置を表した判り易い説明

旧ホーム上を横切るため皆撮影する

 

東北沢駅は1面4線という駅構造になり、急行線が外側に来るという、それまでの複々線とは違う形態になるのですが、これまた急行線から開業してしまったために緩行線の上に暫定ホームが設置されています。
おまけに緩行線はすでにレールが敷かれているため、ホームの端から完全に線路が見えている状態になっています。
おまけに小田原寄りは途中で緩行線と急行線の勾配が変わってホームの高さがずれるためまだ作られておらず、全体的にホームが代々木上原側に数十mほどずれて設置されています。


東北沢も仮ホームに列車を止める

緩行線線路上にホームを駆り組してある

正式な緩行線ホームも大部分完成している

東北沢に進入してくる列車

 

こんな面白い形態で地下化した例もあまりないと思いますが、ぜひ一度各駅を回ってみるのもよいかもしれません。
地上部分は踏切が青いフェンスで塞がれた位でまだ取り立てて変化はありませんが、今後は開削工法で緩行線が工事されるため、線路は早々に撤去されて穴が掘られ始めます。
この地上に線路がある光景も今のうちですね。


世田谷代田から梅が丘方面の地上線跡

下北沢から東北沢の地上線跡

 

レポートをアップしました。

 

地下化前日に運用終了したF-Train2

|

« 交通系ICカード全国相互利用サービス開始 | トップページ | 小田急地下化関連レポートを掲載 »

トンのテツ道情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/50923238

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急線 東北沢~世田谷代田間地下化!:

« 交通系ICカード全国相互利用サービス開始 | トップページ | 小田急地下化関連レポートを掲載 »