« 鉄道3DCG製作記 103系 (9) | トップページ | 183・189系使用『リレーわかしお・さざなみ号』運転! »

2013年6月22日 (土)

183・189系使用『リレーしおさい・あやめ号』運転!

往路の『リレーしおさい』号

JR東日本の成田線を使用した団体専用列車『リレーしおさい・あやめ号』が運転されました。
リレーと名にある通り、運転区間は佐倉~銚子の往復となっていて、そこまでは別の特急列車で乗り継ぎという形でした。『しおさい』なのに総武本線ではなく成田線だったり、片側のヘッドマークに両方の列車名を併記したり、そのくせ上り方は『団体』幕だったりと、ネットでも色々と突っ込まれていますが、シンボルマーク付国鉄特急色の183系が往年のヘッドマークのオマージュを掲げて千葉の大地を走るだけでもありがたいものです。(上り方はそもそもシンボルマークも無いので『団体』でも一向に構わないと思っていたり)
しかし、どうせなら「リレー」という部分だけシールにして幕ガラスに貼って、ヘッドマークは往年のもの使うという小洒落た計らいがあったら尚よかったのですが、千葉の大地を183系が走っただけでも良しとします。


団体幕で走った復路の『リレーあやめ』号
滑川~久住


物凄いゲリラ豪雨の中を走っていった
 


団体列車終了後の送り込み回送
佐倉~物井

列車は途中の佐原で40分ほどの停車があったため、前後で追っかけ撮影をする人が結構いたみたいです。(といってもSLの時に比べたら、まるで撮影者自体が少ないですが)
戻りの列車は成田以北で雷を伴うゲリラ豪雨があったうえ、『団体』のこともあってか撮影者がかなり捌けました。
このブログが扱った一番最初のJRネタが183系の『しおさい』『あやめ』撤退記事。あれから7年半経ちましたが、ついに183系自体も風前の灯となってきてしまいました。
なお、この列車は明日も走ります。

ちなみに来週は『リレーわかしお・さざなみ号』が内房線で走ります。
この列車のヘッドマークも期待大ですね!

|

« 鉄道3DCG製作記 103系 (9) | トップページ | 183・189系使用『リレーわかしお・さざなみ号』運転! »

トンのテツ道情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/52142602

この記事へのトラックバック一覧です: 183・189系使用『リレーしおさい・あやめ号』運転!:

« 鉄道3DCG製作記 103系 (9) | トップページ | 183・189系使用『リレーわかしお・さざなみ号』運転! »