« 鉄道3DCG製作記 103系 (24) | トップページ | JR東日本東京総合車両センター 2014夏休みフェア »

2014年8月17日 (日)

横浜線205系 いよいよ引退!

さよならヘッドマークを掲げる横浜線205系

さよならヘッドマークを掲げる横浜線205系 はやいもので、わずか半年ほどにして横浜線のE233系切替が完了し、いままで活躍してきた横浜線の205系があと一週間で引退することになりました。
最後にあたってかつての103系がつけていた『横浜線』ヘッドマークをあしらった『感謝』ヘッドマークを取り付けています。(反対側は別のデザイン)

横浜線はわりと駅間の撮影ポイントが少なく、路線自体が北西と南東を結んでいるため、朝方ぐらいしか順光で撮れません。おまけに線路脇は草が伸び放題のため、撮影ポイントの争奪戦はすさまじくなりそうです。

しかし、まさか埼京線よりも先に置き換えが完了するとは思いませんでした。南武線も秋からE233系に置き換えが始まりますし、首都圏で205系に乗れる場所がますます限られてきますね。
横浜線も完全にE233系化されてしまったと思うところですが、橋本~八王子間では相模線から直通運転される205系がひっそりと頑張っていますので、昔を偲びたくなったらこの列車に乗るのもよいかもしれませんね。

横浜線205系 長津田~成瀬
長津田~成瀬 2011/8/6
横浜線205系 成瀬~長津田
成瀬~長津田 2008/9/23
横浜線205系 菊名~大口
菊名~大口 2011/9/10

ちなみに自分はまだ横浜線E233系に乗っていません。笑

 
よろしければこちらもどうぞ
http://www.tetsudo.com/

|

« 鉄道3DCG製作記 103系 (24) | トップページ | JR東日本東京総合車両センター 2014夏休みフェア »

トンのテツ道情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/57107613

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜線205系 いよいよ引退!:

« 鉄道3DCG製作記 103系 (24) | トップページ | JR東日本東京総合車両センター 2014夏休みフェア »