« 横浜線205系 いよいよ引退! | トップページ | 鉄道3DCG製作記 103系 (25) »

2014年8月23日 (土)

JR東日本東京総合車両センター 2014夏休みフェア

Im2_3737

2014年8月23日(土)、東京都品川区にあるJR東日本東京総合車両センターにて『2014夏休みフェア』が行なわれました。

今年は曇りから雨、そして晴れと目まぐるしく天気の変わる中での開催となりました。
車両展示はE217系湘南色、クモヤ143、E655、E217系スカ色という、なんとも珍しい並び。もう一箇所の展示は今年もモーターカーとE231の編成半分が置かれているという相変わらずな常態でした。
展示車両のバリエーションが年々少なくなってきているのに比例してなのか部品の展示方法や工場での仕事を紹介する凝った案内展示などが目立ちました。

E655系
今年の主役展示車両 E655系
クモヤ143系
裏の主役展示車両 クモヤ143系
E231系
車両吊り上げ展示のE231系(東海道)
205系
体験乗車は鶴見線の205系
側扉モック
青帯「宮ウラ」だった側扉モックは
いつのまにか緑帯「東ヤテ」になっていた

ミニ電車
工場内をミニ電車が走っていた
斬新な工場内のツアーである

工場内の車両はVVVFなステンレス車ほぼオンリーになっていますが、車掌体験90分待ちや運転台見学60分待ちなど、やはり新型車両は子供たちに大人気といったところです。
来年の展示車両にはE235が登場するのでしょうか!?

→過去の記事リンク
2013年のイベント
2012年のイベント
2009年のイベント
2008年のイベント
2006年のイベント

 
こちらも見てくれたら凄く喜ぶ
http://www.tetsudo.com/

|

« 横浜線205系 いよいよ引退! | トップページ | 鉄道3DCG製作記 103系 (25) »

元スタッフ鉄道漫遊記」カテゴリの記事

コメント

E231は宮ヤマです間違えないでください

投稿: 名無し | 2014年8月23日 (土) 23時09分

さすがJR東日本のイベントですねー、
人の数が半端ないですね。
ただ、全体的にE231系(宮ヤマ)が多かったですね。
それでもE217系(横コツ)が初めて見れて良かったです。

投稿: 京急2100型2141編成 | 2014年11月 5日 (水) 22時30分

人の数というか、親子連れがだいぶ増えましたねぇ。
展示車両や実演車両も国鉄からJRに世代交代して、見に来る人も世代交代してきた感じです。
もう少し国鉄車も展示してほしいところですが、そもそも展示する車両が少なくなってきていますし、もう数年したらみんなE231とかE233になっているかもしれませんねcoldsweats01

投稿: 元スタッフ | 2014年11月 7日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/57167020

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本東京総合車両センター 2014夏休みフェア:

« 横浜線205系 いよいよ引退! | トップページ | 鉄道3DCG製作記 103系 (25) »