« さよなら寝台特急『北斗星』 | トップページ

2015年8月30日 (日)

鉄道3DCG製作記 103系 (34)

Tc103-1
お待たせいたしました。いよいよ先頭車最終回です。前回から2ヶ月ほど開いてしまいまして申し訳ありません。(ここまで2年超かかっているということは置いておいて)
というわけで既に上に画像を載せていますが、こちらが完全な新製時のクハ103-1の姿を表現した3DCGです。背景は日本車輌東京支店の出場線をモチーフにしてみました。
最高画質CGはこちら。

後ろからのCGは下図のもの。ド逆光。

Tc103-1
最高画質CGはこちら。

あと形式図的なものもレンダリングしてみました。
それぞれ画像をクリックすると、特大画像(12191x2632px)が表示されます。

Tc103-1 形式図
103_006

また、面白いレンダリング方法として、運転室と客室のパノラマレンダリングを行ってみました。
画像をクリックすると別ウインドウでパノラマ表示され、いわゆるVRとしてグリグリと視点変更ができます。(※ただしPCのみです…)

Tc103-1 パノラマ運転台
運転室オリジナルパノラマ画像(8000x4000px)

Tc103-1 パノラマ客室
客室オリジナルパノラマ画像(8000x4000px)

スマホで楽しむ場合はオリジナルパノラマ画像を何らかの方法でカメラロールに保存して、RICOH THETAの専用アプリやハコスコ等のパノラマアプリでご覧下さい。

Tc103-1 運転室Tc103-1 客室
そんな感じでいろいろレンダリングを行いました。
特に新しくパーツを作ったわけではないのであまり書くことがありません(笑)
今回、公開までに時間がかかったのは、鉄道博物館で行われている企画展「みんなのでんしゃ展」に展示される事になったため、というのもありますが、殆どは大半レンダリング時間に費やされたためでした。
ここまで大きな画像でレンダリングするとなると、レンダリング時間が基本1枚あたり200時間を越えるので、今回公開した全てのCGで合計1000時間は軽く越えるほどのレンダリングをしました。

というわけでクハ103-1のモデリングは完了したので、いよいよこのシリーズは中間車の製作に移ります。全車両揃ってレンダリングできるのは何年先になるのでしょうか…

|

« さよなら寝台特急『北斗星』 | トップページ

トンの鉄道3DCG製作記」カテゴリの記事

コメント

これは凄いですね!
After Effectsオンリーの私としてはうらやましいです!
お仕事ででも共有で来たらいいですねー

これからも頑張ってください。

投稿: FOX | 2015年8月31日 (月) 01時14分

コメントありがとうございます。
色々プレゼンにでも使えれば仕事の役には立つかも…w
がんばります!

投稿: トンちゃん | 2015年9月 1日 (火) 12時03分

高画質CGが403になってます。

これ、Unreal Engine 4 などのゲームエンジンで
動かす場合、PCが追いつくのに何年くらいかかるんだろう。。

投稿: | 2015年9月 9日 (水) 22時21分

感動しました!!

あまりのすごさに言葉が思いつかないです・・・

私も3DCGのお仕事をしていますが、トンちゃんさんの足元どころか地面に深くめり込んだ辺りのレベルです

お仕事でご一緒できることがあればいいのですが・・・・・

・・・・・弟子にして下さいっ!!

投稿: にゃん | 2015年9月12日 (土) 01時07分

>名無し様
403申し訳ありません。時間をずらしてアクセスしてみてください。
現状で影無しでも2fpsなので、この状態をリアルタイムでレンダリングするとなると…いつになるのでしょうね?coldsweats01

>にゃん様
弟子にするなんて…sweat01
自分もほぼ独学だったので、むしろ弟子入りしたいほどです(笑)

投稿: トンちゃん | 2015年9月12日 (土) 21時23分

Unreal Engine 4を登録、DLして自前のデータ
Triangles: 5524736
Vertices:2975753
でGTX660にて72FPSでした。
インポート前のエディタでは6FPSでした。

お時間ありましたらやってみてはいかがでしょう。
※インポートに時間かかるので、インポート作業は
寝る前等をおすすめします。

投稿: 投稿: | 2015年9月 9日 (水) 22時21分 | 2015年9月14日 (月) 09時31分

現在もまだ403です。

投稿: | 2015年9月27日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615690/61395527

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道3DCG製作記 103系 (34):

« さよなら寝台特急『北斗星』 | トップページ