old-staff.cocolog-nifty.com > 西武・電車フェスタ2007

001 臨時電車で~す

001 臨時電車で~す

飯能9:15発検修場行き臨時電車。
入線と同時に撮影会勃発です。


002 ヘッドマーク

002 ヘッドマーク

20000系の臨時電車に付けられていたヘッドマーク。


003 武蔵丘車両検修場(臨)

003 武蔵丘車両検修場(臨)

駅じゃない所にお客さんが・・・
ここがフェスタの入口なのです!


004 臨時電車正面

004 臨時電車正面

臨時電車の正面


005 臨時電車斜め

005 臨時電車斜め

違うカットも撮影。


006 改札

006 改札

直通電車に乗ってきた人たちは工場内の改札を通る必要があります。
もちろん、パスモ、パスネットにも対応。
係員が処理するので少々時間が掛かります。
ちなみに運賃上の駅は東飯能扱い。


007 正面

007 正面

徒歩やバスで来られた方はこちらの出入口。
せっかくの雨でみんな早足で中に入っていきます。


008 E31形 その1

008 E31形 その1

西武鉄道には電気機関車が在籍しています。現在は貨物輸送は行なっていませんが。。。
きれいに整備されています。


009 E31形 その2

009 E31形 その2

車体中間の表記


010 E31形 その3

010 E31形 その3

その1と反対のエンドです。


011 架線作業車

011 架線作業車

軌陸車です。


012 総合検測車

012 総合検測車

レールの状態を調べる車両。意外と大きい。


013 総合検測車 足元

013 総合検測車 足元

色々装置が取り付けられています。


014 総合検測車の銘板

014 総合検測車の銘板

オーストリア製です。


015 マルタイ車 足元

015 マルタイ車 足元

ザクッと砂利を突き固めます。


016 リフティングジャッキ実演 その1

016 リフティングジャッキ実演 その1

実演前の様子。


017 リフティングジャッキ実演 その2

017 リフティングジャッキ実演 その2

同じくその2


018 リフティングジャッキ実演 その3

018 リフティングジャッキ実演 その3

持ち上がったところです。観衆も固唾を呑んで見守ります。
旧来からある大型クレーンで車体を持ち上げるところは減ってきているんでしょうかね?


019 アント その1

019 アント その1

構内を車両移動するのに使う機械。こう見えて意外と力持ち。


020 アント その2

020 アント その2

反対側から。


021 アント その3

021 アント その3

裏側。


022 高所作業車体験

022 高所作業車体験

事前申し込みで当選した人が乗れました。
高所恐怖症の人は応募しないんでしょうけど。。。


023 おぎきよプロジェクト

023 おぎきよプロジェクト

金工品の販売所。


024 おぎきよプロジェクト

024 おぎきよプロジェクト

この方がおぎきよさんです。
旋盤回して小さな車輪を作っているところです。


025 乗務員室乗車 その1

025 乗務員室乗車 その1

10000系NRAの乗務員室乗車体験コーナー
子どもたちは特急が好きですね。


026 乗務員室乗車 その2

026 乗務員室乗車 その2

奥の20000系も乗務員室へ入れます。


027 シミュレータ その1

027 シミュレータ その1

といえば音楽館ですが。残念ながら音楽館のものではありません。
PC版では西武新宿線がありますが、池袋線はないですね。
なんだかんだでやっぱ子どもたちには大人気です。


028 シミュレータ その2

028 シミュレータ その2

床に置かれているPCのデスクトップがトトロとは・・・
トトロの舞台は所沢・狭山ですからねえ。


029 なつかしの西武電車

029 なつかしの西武電車

かつて西武線を走った車両についての展示コーナーです。
下にある正面サボがいい味だしてます。


030 ミニSL

030 ミニSL

石炭を入れているところです。
100円で直線線路を往復してくれます。


031 トラバーサー その1

031 トラバーサー その1

工場に付き物の『トラバーサー』
ここのものは2両が乗るタイプでかなり大きいです。
しかも室内にあるのも不思議な感じ。


032 トラバーサー その2

032 トラバーサー その2

操作盤。


033 屋根見学 その1

033 屋根見学 その1

他の工場ではやらない、電車の屋根の見学もあります。


034 屋根見学 その2

034 屋根見学 その2

20000系クーラー


035 屋根見学 その3

035 屋根見学 その3

屋根に立つ係員


036 屋根見学 その4

036 屋根見学 その4

パンタと付属機器


037 屋根見学 その5

037 屋根見学 その5

連結面。鉄道模型では普通に見られますけどね。


038 屋根見学 その6

038 屋根見学 その6

見学する人たち


039 Nゲージ その1

039 Nゲージ その1

歴代の西武のNゲージが並んで置かれています。
圧巻されます。


040 Nゲージ その2

040 Nゲージ その2

西武シリースその2


041 プラレール

041 プラレール

机一面のレールに、小さな子どもから大きな子ども(笑)まで群がっています。


042 Nゲージ その3

042 Nゲージ その3

メインの車両には小型カメラが組み込まれていて、テレビで上映していました。
ちなみに律儀に駅にちゃんと止まっていました。


043 Nゲージ その4

043 Nゲージ その4

西武の車両に混じってこんな車両も。。。


044 30000系 その1

044 30000系 その1

2008年にデビュー予定の30000系のブースです。


045 30000系 その2

045 30000系 その2

ドア上の液晶モニターです。
並んで名前を言うと右のように、駅名部分に名前を入れてくれます。


046 30000系 その3

046 30000系 その3

ディスプレイなので非常に簡易的なドア。


047 30000系 その4

047 30000系 その4

解説パネル。三菱電機製です。


048 30000系 その5

048 30000系 その5

運転台です。子どもたちは制服を着て記念撮影です。
よく見るとマスコンは地下鉄副都心線、東急東横線と同様のT型ワンハンドルマスコンになりそうです。


049 30000系 その6

049 30000系 その6

30000系模型とプラレール。
流れちゃって良く分かりませんね。


050 30000系 その7

050 30000系 その7

目玉コーナーだけあって大混雑です。
子どもには塗り絵もありました。


051 メインステージと物販

051 メインステージと物販

トラバーサーの半分はステージと物販コーナーになっています。
屋根のおかげで雨に濡れず歩けます。


052 西武の物販

052 西武の物販

鉄道部品もあってすごい行列です。


053 ステージイベント

053 ステージイベント

飯能市立第一中学校のブラスバンドです。室内なのでよく響きます。
この他に立川真司さんのライブもありました。


054 飯能駅へのシャトルバス

054 飯能駅へのシャトルバス

帰りはバスで飯能駅へ。降りたら駅の中まで長い列が。
雨の影響ですね。


055 バス待ち

055 バス待ち

こんな感じで駅の中まで続いていました。